【岡山市/リトミック】「非認知能力」を育てるには?リトミックができること🌱

近年、教育の世界で注目されている「非認知能力」


これはテストの点数では測れない、

意欲・協調性・自己肯定感・集中力・がんばる力などの、

生きていくうえでとても大切な力のことです。

この非認知能力を、幼児期に楽しみながら育てられる方法の一つが、リトミックです。


◆ 非認知能力ってなに?

「非認知能力」とは、数値で評価できる「認知能力(IQや学力など)」とは異なり、
・自分で考える力
・あきらめずに挑戦する力
・人とうまく関わる力
など、心の土台となる力です。

実はこの非認知能力こそが、

将来の学力や社会性、自己実現力を支えると、多くの研究で明らかになっています。
そしてこの力は、幼児期の経験や関わりの中で育まれます。


◆ リトミックで育つ、非認知能力の具体例

リトミックは「音楽×身体×ことば」を組み合わせた教育法。
遊びのようでありながら、しっかりとした教育的なねらいがあります。

その中で、次のような非認知能力が自然と育っていきます。

  • 集中力・注意力(音に耳をすます力)
  • 自己肯定感(できた!を積み重ねる)
  • 社会性・協調性(まわりと関わる経験)
  • 感情のコントロール(音と動きで気持ちの切り替え)

◆ 年齢別:リトミックで育つ“ちがい”に注目!

同じリトミックでも、年齢によって伸びていく力はそれぞれ。
発達段階に合わせた関わりが、非認知能力の成長をぐっと後押しします。

◉ 0歳児のリトミック

まだ話せなくても、感じています。音・ふれあいが心を育てる時期。

🔸 聴く力(音への反応)
🔸 親とのスキンシップで安心感・自己肯定感
🔸 リズムや揺れを通じて、情緒の安定

→「ママが笑ってる」「音が止まった!」そんな小さな“気づき”が、集中力や情緒の芽を育てます。

◉ 1歳児のリトミック

自分で動きたい、まねしたい時期。行動が“学び”につながる!

🔸 好奇心・探求心
🔸 まねっこ遊びで自己表現・自信
🔸 簡単なルール(待つ・順番)への気づき

→音楽に合わせて歩く、止まる、手をたたく。自分で「できた!」が嬉しい年齢です。

◉ 2歳児のリトミック

自我が芽生え、イヤイヤ期と向き合う時期。でもその裏に育ちのチャンスがいっぱい!

🔸 自分の気持ちをコントロールする力
🔸 集団でのやりとり(待つ・見る・参加する)
🔸 言葉以外でのコミュニケーション(表現・共感)

→リズムに乗って感情を出す、音楽で気持ちを切り替える。まさに“非認知能力”のトレーニング期!


◆ 幼児期の「今」だからこそ大切にしたい

非認知能力は、テキストや教材だけでは身につきません。
子どもが夢中になって遊ぶ中で、感じたり考えたりしながら育まれるものです。

特に0〜5歳ごろの体験が、一生の土台を作ると言われています。
リトミックは「遊びながら」「楽しく」学べる環境。
無理なく、子どもの“力”を引き出していける最適な方法の一つです。


◆ 体験レッスン受付中!

岡山市北区下中野にある【ギフトリトミックスクール】では、

0歳からの親子リトミックレッスンを行っています。


遊びの中で「音楽が好き!」「できた!」という気持ちを大切に、非認知能力をしっかり育てていきます。

まずは体験レッスンで、お子さまの反応を感じてみませんか?

🌐 ギフトリトミックスクール公式HP
👉 https://rhythmicschool.kanngakki.jp/

📲 LINEで体験予約・質問もOK!
👉 https://lin.ee/uMRZwq3

📷 Instagramで教室のリアルをのぞいてみてください!
👉 https://www.instagram.com/giftrythmique/profilecard/?igsh=ZWRzOGc2bm9idzY%3D

🎵ギフトリトミックスクール🎵

岡山市北区下中野348-103 1階

目次