言葉が遅い子におすすめの習い事とは?発達をサポートする選び方とポイント
言葉が遅い子に習い事は必要?その理由とメリット

子どもの「言葉の遅れ」とは?一般的な発達の目安
「うちの子、言葉が遅いかも…」と感じたとき、親としてはとても不安になりますよね。子どもの言葉の発達には個人差があり、2歳を過ぎてもあまり話さない子もいれば、3歳で急に語彙が増える子もいます。
一般的には以下のような発達の目安があります。
年齢 | 一般的な発語の目安 |
---|---|
1歳 | 単語を1〜3つ程度話す |
2歳 | 二語文を話し始める(例:ママ きた) |
3歳 | 簡単な会話ができるようになる |
この発達に大きな遅れが見られる場合、「言葉が遅い子」と言われることがあります。言葉の遅れがある子どもには、早期の関わりや環境がとても大切です。
言葉が遅い子に習い事をすすめる3つの理由
**言葉が遅い子に習い事を取り入れることは、成長を大きくサポートしてくれます。**その理由は以下の3つです。
- 刺激が増える環境に入れることができる
- 家庭だけでは得られない言語的・社会的刺激を受けられる
- 模倣や交流の機会が増える
- 同世代の子と触れ合うことで、自然な会話を覚えていく
- 専門的な指導を受けられる習い事もある
- 言語聴覚士がいる教室や、発達支援が得意な習い事なども
専門家が語る!言葉の遅れと社会性・自己表現力の関係
言葉は単に「話す能力」ではなく、自己表現や社会性の土台になります。専門家によれば、「言葉が遅い子は、他者との関係性を築くきっかけが少なくなることがある」と指摘されています。
そのため、言葉を育てるだけでなく、遊びの中で感情や意思を表現する体験を重ねることがとても重要なのです。
言葉が遅い子におすすめの習い事とは?

コミュニケーション力を育むリトミックや音楽教室
リトミックは、音楽を通して子どもの感覚や言葉、体の動きをバランスよく育てる習い事です。特に、言葉が遅い子にとっては、「音」や「リズム」から言語への興味を広げやすいのが特徴です。
- 音楽のリズムに合わせて体を動かす
- 感情を音で表現する
- 歌に合わせた言葉の繰り返し
これらの体験は、言葉の発達にも良い刺激を与えてくれます。
言葉の発達を促す「ことばの教室」や療育プログラム
「ことばの教室」や児童発達支援を行っている療育施設は、言葉が遅い子に特化したサポートを受けられる習い事として人気です。
たとえば、
- 発語を促す個別プログラム
- 言語聴覚士のサポート
- 保護者へのアドバイス
といった形で、専門的な支援が可能です。公的支援を受けながら通える場合もあるので、自治体に相談してみるとよいでしょう。
集団活動で刺激を受けやすい幼児教室や体操教室
幼児教室や体操教室もおすすめです。特に体操教室は「話す」ことが中心ではありませんが、集団の中でルールを理解したり、人との関わりを経験したりすることができます。
子どもにとっては「言葉で伝える」「聞いて行動する」ことが自然に求められる環境ですので、社会性や理解力も育ちます。
習い事選びで気をつけたいポイント

子どもの性格や発達段階に合った環境を選ぼう
習い事は、子どもの状態や性格に合ったものを選ぶことが何より大切です。たとえば、静かな空間が落ち着く子には個別指導型の教室、活発に動くのが好きな子には運動系の習い事など、特性に応じて選ぶことで無理のない成長が促されます。
無理をさせずに「楽しめる」ことが第一
子どもが「楽しい!」と感じることが、結果的に言葉の発達にもつながります。習い事の内容だけでなく、講師との相性や教室の雰囲気も確認しましょう。
保護者の不安は相談できる?教室のサポート体制も重要
言葉が遅い子の習い事では、保護者の不安や疑問に丁寧に対応してくれる教室が理想です。体験レッスンの際に、以下のような点も確認しておきましょう。
- 発達について相談できるスタッフがいるか
- 進捗の報告はあるか
- 途中でプラン変更が可能か
言葉が遅い子をサポートするために家庭でできること
親子の対話時間を意識する工夫
家庭での何気ない会話の積み重ねが、子どもの言葉を育てる大きな土台になります。たとえば、
- 一緒に絵本を読む
- 子どもの言葉を繰り返して返す(オウム返し)
- テレビよりも「対話」を増やす
といったことを意識してみましょう。
遊びを通して「聞く・話す」を楽しく育てよう
遊びの中に「ことば」の要素を取り入れることもおすすめです。
おすすめのことば育て遊び
遊び | 内容 |
---|---|
ごっこ遊び | 言葉でのやりとりを楽しみながら模倣する |
歌あそび・手遊び歌 | リズムに合わせて言葉を覚えやすくなる |
絵カードあそび | 名詞や動詞の言葉を視覚で覚えられる |
焦らず見守る気持ちが子どもに安心感を与える
最も大切なのは、親が焦らず、子どものペースを尊重することです。言葉が遅いからといって、すぐに何かが「問題」というわけではありません。
無理に言葉を引き出そうとせず、温かく見守る姿勢が、子どもにとって安心できる環境となり、結果的に言葉の伸びにもつながるのです。